赤塚植物園 2024.3.2

赤塚植物園

少し遅くなりましたが、春待ちの赤塚植物園を。

バイモ(貝母)アミガサユリ

2024.3.2 赤塚植物園

もうすぐ咲きそうです。
あと1週間~10日ぐらいでしょうか?

トサミズキ(土佐水木)

2024.3.2 赤塚植物園

咲き始めました。
まだ短いです。

ボケ

2024.3.2 赤塚植物園
2024.3.2 赤塚植物園

満開の手前ぐらい。ちょうど見ごろでした。

クサボケ

2024.3.2 赤塚植物園

ボケより少し遅めですね。

ハンノキ

2024.3.2 赤塚植物園

花粉の飛散は終わったぐらいでしょうか。

キジムシロ

2024.3.2 赤塚植物園

こちらも咲き始めです。

ツボスミレ

2024.3.2 赤塚植物園

こちらは終わりに近いでしょうか、あるいはちょうど盛りぐらいかと思います。

ノジギク

2024.3.2 赤塚植物園

しばらくはこのままですが、記録のために…

マンサク(万作)

2024.3.2 赤塚植物園

満開状態です!

リキュウバイ(利休梅)

2024.3.2 赤塚植物園
2024.3.2 赤塚植物園

咲きそうで、なかなか咲かないリキュウバイ。
もう少しかかりそうです。

フキノトウ

2024.3.2 赤塚植物園
2024.3.2 赤塚植物園

キク科 フキ属。咲くとキク科らしい花ですね。

ニリンソウ(二輪草)

2024.3.2 赤塚植物園

もう少しかかりそうな二輪草。
近くに位置する赤塚公園より遅めのようです。

センボンヤリ(千本槍)、ムラサキタンポポ

2024.3.2 赤塚植物園

たぶんセンボンヤリだと思います。
今年は撮りたいな。

冬の終わり

セツブンソウ(節分草)

2024.3.2 赤塚植物園

2月の花、セツブンソウ。
もう、最後の1輪ぐらいでした。

Posted by しがない 管理人