赤塚植物園 2020.11月&12月

2020-12-01赤塚植物園

枚数が少ないのでまとめてしまいました。

11月

サネカズラ・ビナンカズラ

2020年.12月 赤塚植物園

トチノキの紅葉

2020年.12月 赤塚植物園

コウヤボウキ

2020年.11月 赤塚植物園

ノコンギク

2020年.11月 赤塚植物園

12月

サニーレタス

2020年.12月 赤塚植物園

キンレンカ(ナスタチウム)

2020年.12月 赤塚植物園

エディブルフラワーとしてのほうが有名な気がします。

葉もサラダにするとピリッとしておいしいそうです。

スイスチャード(フダンソウ)

2020年.12月 赤塚植物園

鮮やかな黄みがかったつるつるの緑の葉がとてもおいしそうですが、ほうれん草と同じく「シュウ酸」が多く含まれています生でたくさん食べてはいけないのだそうです。

日本名の「不断草」は年中いつでもたえず作れるからだとか。

ヒノキ

2020年.12月 赤塚植物園

「ヒノキのお風呂」を語るより、「ヒノキの花粉症」のほうを先に思いつくのが悲しいですね。

花粉が出ていないときは、本当にいい香りがします。ヒノキチオール? これは成分の名前??

Posted by しがない 管理人