東京都薬用植物園 2024.1月下旬

東京都薬用植物園

花など

かなり久しぶりに行ってきました。2年ぶりぐらいではないでしょうか。

ブーゲンビリア(温室)

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

オシロイバナ科 南アメリカ原産。

品種名は「サンデリアナ」とありました。
ブーゲンビリアの中でも明るめの花色ですね。

2024.1月下旬 東京都薬用植物園
2024.1月下旬 東京都薬用植物園

ニッケイ(肉桂)の葉

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

クスノキ科 ニッケイ属

内樹皮がシナモンの原料。…ですが、木肌は撮ってきませんでした。

葉っぱの葉脈が特徴的です。

烏梅(ウバイ、梅)

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

いわゆる梅です。

梅の未熟果を使った漢方で、こう呼ばれているそうです。

イチイ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

イチイ科 イチイ属。

イチイの葉です。
雌雄異株なので実が生るのかわかりませんが、撮りたいなと思って…。

フユザンショウ(冬山椒)

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

ミカン科。

成熟した果皮から撮れるサンショオールなど辛み成分が漢方として使われている、と書いてあります。

ソシンロウバイ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園
2024.1月下旬 東京都薬用植物園

スノードロップ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

ヒガンバナ科 ガランサス属。

スノードロップは、ギリシャ語で「乳白色の花」という意味だそうです。
「雪の飴玉」かと思ってて恥ずかしいです…。

セツブンソウ(節分草)

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

キンポウゲ科 セツブンソウ属の多年草。

2月の植物園で見られる花といえば、なんといってもこのセツブンソウとフクジュソウ。

見られてよかった!

フクジュソウもあとで出てきますが、もうすぐ咲きそうです。

2024.1月下旬 東京都薬用植物園
2024.1月下旬 東京都薬用植物園

タカネゴヨウ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

マツ科 マツ属、台湾・中国原産です。

五葉松の仲間でしょうか…?
高いところにあるので葉っぱは確認できませんでした。

花芽、冬芽、などなど

レンギョウ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

対生するレンギョウの冬芽。

花も咲きそうですね。

サネブトナツメ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

トゲがあるのが面白いなと思って撮ってきました。

中国原産だそうです。

「サネブト」は核(さね)が大きいという意味らしいです。その分、実の部分が薄いと。

ノグルミ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

先日、小石川植物園でも撮りましたが、こちらに冬芽があったので。

葉や樹形はオニグルミに似ているものの、食用にはならないそうです。

ライムギ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

踏まれた後のライムギのようです。

小麦以外の麦を見たことがないので、ぜひ成長を見てみたいです。

…東大和市は自宅からだいぶ遠いのですが、今年は何度か来たいと思っています。

原種チューリップ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

遠目になんだろうと望遠で撮ったのですが、名札を見ると「チューリップ(原種)」と。

原種系のチューリップはわりと好きです。

牡丹の冬芽

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

牡丹の冬芽。
生命力のありそうな冬芽です。

牡丹は根の皮が漢方の材料だそう。

セイヨウトチノキ(マロニエ)の冬芽

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

トチノキには、

・トチノキ
・アカバナトチノキ
・ベニバナトチノキ
・セイヨウトチノキ

と種類があり、有名な「マロニエ」はこのセイヨウトチノキだそうです。

オニグルミの冬芽

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

オニグルミの冬芽。

これ色々出てきているんですが、どれが何に育つんでしょうか。
すごく楽しみです。

コブシの冬芽

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

あちこちの植物園で撮りましたが、見かけるとどうしても撮ってしまいます。

…これがいちばんきれいに撮れたかも(笑)

モミジイチゴ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

ベニバナトチノキの冬芽

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

トチノキの冬芽はどれもテカリがあるのですが、これは控えめですね。

成長段階の違いかもしれません。

シロヨメナ(白嫁菜)の芽

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

こんなに早く芽が出るものなのですね。

ロックガーデンにて撮影です。

トサミズキ(土佐水木)の花芽

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

去年のタネ殻が残っているのがありました。

フクジュソウ(福寿草)の芽

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

あと1日? 2日?
見たかったなー。

この東京都薬用植物園は、冬・初春の花は早めのようですね。

見かけて、撮れた鳥

コゲラ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

シジュウカラ

2024.1月下旬 東京都薬用植物園
2024.1月下旬 東京都薬用植物園

Posted by しがない 管理人