小石川植物園 2020.3.19

2020-03-21小石川植物園

ツバキ

ベンテンツバキ(弁天椿)

2020.3.21 小石川植物園

黄覆輪の椿。

当時の名札を撮ってきて「弁天椿」にしたと思うのですが、ベンテンツバキにもいろいろあるようで…

難しいですね。

キンギョバツバキ(金魚葉椿)

2020.3.21 小石川植物園
2020.3.21 小石川植物園

葉っぱが金魚の尾のような形になっている変わり葉椿。これかわいいですよね。

花など

2020.3.21 小石川植物園
2020.3.21 小石川植物園

二ホンタンポポ=カントウタンポポでよいようですね。
そういえば九州出身ですが、地域によっては白花タンポポがデフォルトの場所もありました。

クサイチゴ(草苺)

2020.3.21 小石川植物園
2020.3.21 小石川植物園

普段は「野イチゴ」とよんで、小学生時代は友達と食べながら帰っていた記憶が。酸味がないので子供には好評でした。

蕗斑入りフキ(蕗)

2020.3.21 小石川植物園

コゴメイヌノフグリ

2020.3.21 小石川植物園
2020.3.21 小石川植物園

小石川植物園内ではオオイヌノフグリより勢力が強いとのうわさ。園外へも広がっています。

ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)

2020.3.21 小石川植物園

キブシより若干大きめです。

ニリンソウ

2020.3.21 小石川植物園

かなり大きな群落になっています。

モミジイチゴ

2020.3.21 小石川植物園

葉の形が紅葉に似ているので「モミジイチゴ」。実は黄色です。

Posted by しがない 管理人