2020年3月30日、大雪の日(赤塚植物園)

2020-03-30空 / 天体 / 気象,赤塚植物園

ソメイヨシノも咲きそろう頃の突然の大雪でした。

 ※一部赤塚公園の写真もあります

ソメイヨシノ(染井吉野/桜)

2020.3.30 赤塚公園(中央地区)

公園のソメイヨシノ。

この年、東京では3/14に観測史上最速での開花となりました。

画像ではつぼみもありますが、散りぎわでの雪だったように記憶しています。(記述は2024年)

ムラサキケマン(紫華鬘)

2020.3.30 赤塚公園(大門地区)

ケシ科 キケマン属の越年草。

アジュガ

2020.3.30 赤塚植物園

シソ科 キランソウ属

キブシ(木五倍子)

2020.3.30 赤塚植物園

キブシ科 キブシ属。落葉低木。

雌雄異株なんですね…知らなかった。

雌花、雄花に両性の場合もあるようで、今年確認しようと思います。

(画像で見る限り、雌花?)

センボンヤリ(千本槍)/ムラサキタンポポ

2020.3.30 赤塚植物園

ムラサキタンポポのいわれは、花の裏側がムラサキを帯びているからだそうですが…

さすがに撮れないなぁ(笑)

花がピンボケです。すみません。

オオデマリ

2020.3.30 赤塚植物園

レンプクソウ科 ガマズミ属。

別名:テマリバナ

クワ(桑)の花?

2020.3.30 赤塚植物園

投稿時「桑の花」と書いていますが、そもそも赤塚植物園に桑ってあったかな…?

ハナカイドウ(花海棠)

2020.3.30 赤塚植物園

バラ科 リンゴ属。

果実は食べられるそうですが、見たことない気がします。

鳥が先に食べているのか…?

レンギョウ

2020.3.30 赤塚植物園

モクセイ科 レンギョウ属。

私の中では「卒業式の花」です。

ヤマブキ(山吹)

2020.3.30 赤塚植物園

バラ科 ヤマブキ属。

わりと、児童公園で見る気がします。

ハナイカダ(花筏)のつぼみ

2020.3.30 赤塚植物園

ハナイカダ科 ハナイカダ属。

葉っぱの上に花が咲いて実る不思議なビジュアルの木。

別名の「ヨメノナミダ(嫁の涙)」って、何!?

アケビの花

2020.3.30 赤塚植物園

赤塚植物園には園内中央付近にこのアケビ、北側?の、普段しまっている門の外にムベがあります。

よく生ってるな~…と思いつつ撮らないのなぜなんだろう。

ゲッケイジュ(月桂樹)の花

2020.3.30 赤塚植物園

お料理に使う月桂樹の葉、ローレル、ローリエ、ベイ、など別名がいろいろあります。

ナワシログミ

2020.3.30 赤塚植物園

苗代茱萸。

遅い雪でしたが、ナワシログミの熟すのは早い気がします。

…桜も早い年だったからでしょうか。

ウメ(梅)の実

2020.3.30 赤塚公園(城址地区)

木々に降り積もる雪

ユキモチソウ(雪餅草)

2020.3.30 赤塚植物園

サトイモ科 テンナンショウ属。

真ん中の白いのは「付属体」で花ではないようです。

雌雄異株で、最初は雄株から始まる性転換植物だそうです。

ソメイヨシノの花びら

2020.3.30 赤塚公園(大門地区)

積もる量自体少なかった樹下は、雪が解けてシャーベット状になっていました。

その下にまだみずみずしいままの花びら…

トサミズキ

2020.3.30 赤塚植物園

Posted by しがない 管理人