十五夜の画像を合成してみた

2023-09-21空 / 天体 / 気象

先月撮ったスーパーブルームーンの満月と、以前撮った秋の植物画像を合成してみました。
画像加工にはフリーソフト「GIMP」を使っています。

なお、今年の中秋の名月は9月29日(金)です。

今回はオーソドックスな植物と合わせて

1.ススキと満月

以前このサイトで紹介した(ダウンロード数ゼロの)ススキの画像を使いました。
月の撮影地は東京都(2023)、ススキの撮影地は埼玉県の武蔵丘陵森林公園(2020?)です。

ススキと満月【合成】

いつかやってみたかったんです!月夜の合成画像。すっかり満足です。

月との合成って、ちょっとダーク寄りの世界観が表現できて面白い。定期的にやっていきたいとは思っています。何よりとっても楽しいです。

2.コスモスと満月

コスモスと満月【合成】

一面のコスモス畑なども合成してみたいですね。…どこにそんな場所があるのかわからないのですが。
足立区の都市農業公園にコスモス畑があった気がします。荒川の河川敷だったかと思います。

あと、いつか5chの合成スレに参戦できるぐらいになれるといいな。

なお、使っているソフト「GIMP2」はフリーソフトですが、かなり高性能。15年以上使っています。
ちょっと何かやってみようという方には、とってもおすすめです。
スクリーンモードで重ねています(たぶん)。詳しい方が解説されていると思いますので、興味のある方は調べてみるといいかもしれません。

Posted by しがない 管理人