東京駅の昼下がり ’23年4~5月

2023-09-05職場の休み時間,東京駅・丸の内の四季

これまでなぜか新宿周辺での勤務が多かったのですが、初めての丸の内に派遣となったのが2023年春でした。

「皇居が近いなー。皇居外苑でお昼食べつつ写真撮るか」なんて思っていたのですが、ふたを開けてみれば、来る日も来る日も東京駅に通うことになりました。

上京して20年。東京駅の赤レンガ駅舎をしっかり見たのは初めてでした。

丸の内仲通りを過ぎた先に

東京駅遠景(2023.5月)

このころに撮った東京駅の写真でもっとも好きな一枚です。

職場のお昼休み、歩行者天国の丸の内仲通りを日比谷方面から歩いて来て、目の前にパッと開ける光景がこれ。
この景色を見ていたら、職場になんて戻りたくなくなります。

実際には職場に戻らないわけにはいかないので、昼食のサンドイッチをかじりながら撮影し、ギリギリに帰着していました。遅れたこともあったかな。

東京駅 丸の内南口

東京駅丸の内南口(2023.5月)

ドームが半分だけ写っている丸の内南口方面。広場の中央方面から撮っているようです。
この横断歩道を渡ってまっすぐ進むと、皇居外苑の和田倉門です。地下鉄の地上乗り換えの方もいらっしゃると思いますが、皇居方面に向かわれる方が多いのかもしれません。

時間がなくて遠くからしか撮れなかったのですが、気に入っています。

東京駅丸の内南口(2023.5月)

曇りの日。上の写真よりもっと丸の内北口寄りからの撮影。
写っているドームは丸の内南口方面です。この時間帯は観光客もいますが、街に買い物に来たような方も多い気がします。

不思議と人気な一枚

東京駅(2023.5月)

新丸ビルの前あたりから撮った一枚です。うしろのビルがまるで透けているよう。

横断歩道の風景だと、ここより北口のあたりが好きなので、今度撮りたいと思っています。
もう当時の職場には行っていないのですが(派遣契約満了)…秋あたりに撮りに行けたら、と。

Posted by しがない 管理人