昼休みの丸の内仲通り ’23.4月~5月

2023-09-04職場の休み時間,東京駅・丸の内の四季

あちこちに置いてしまって、載せたいけど探せない写真が何枚もあります。
2023年春、短い期間でしたが丸の内に派遣就業した時に、お昼休みに撮りためた写真です。

晴れた春の日

4月下旬のけやき並木の新緑。まずは晴れた日から。

丸の内仲通り(2023.4月)

こういう心地よいランチ環境があるって、モチベーションに影響しますよね。
12時と同時に周囲のビルから人が出てきます。外に出たとたん、思わず「気持ちいいなー」と口走りたくなるような空間です。

丸の内仲通り(2023.4月)

丸の内らしい、重厚な建物。
このあたりの街並みが一番好きで、勤務していたビルからは少し遠いのですが撮りに行っていました。
三菱美術館の、東京駅寄りのあたりではないかと思います。

丸の内仲通り(2023.4月)

可愛らしい、というかおしゃれなキッチンカー。
エスニック系のキッチンカーに長い列ができていた記憶があります。

丸の内仲通り(2023.4月)

これは日曜かな。オフィス街からショッピング街へと雰囲気が変わります。
歩行者天国なので、おしゃれなスイーツを食べ歩いている人たちもいたり、椅子に座って話しながら食べている人もいたり。

もちろん、私のように休日もシフト勤務です!という方も。

曇りの日。

少し肌寒い日だった気がします。キッチンカーのあかりが目を惹きました。

丸の内仲通り(2023.4月)

葉がまだまばらで、陽光が石畳に届きます。

5月、若葉繁るケヤキ

丸の内仲通り(2023.5月)

東京のど真ん中とは思えない…言葉の出ないような圧倒される光景でした。
奥まで連なる新緑をみていると、いまどこにいるのかわからなくなる気がしました。

たぶん連休の5月のどこかだと思います。
来年のゴールデンウイークには、のんびり丸の内を歩いてみるのもおすすめです。東京駅の赤レンガ丸の内駅舎と、皇居外苑の散策も。一日楽しめますよ。

そして、5月の雨の日

丸の内仲通り(2023.5月)

5月、丸の内への最終出勤日はかなり激しめの雨。
ひと気のない街が、なんだか寂しく…

でも雨の仲通りの風景を撮りたかったので、いい終わり方でした。

Posted by しがない 管理人