2023年、東京降雪の日

2023-02-11空 / 天体 / 気象

その日、2023.2.10。私は都心(溜池山王)にいました。

前日から雪を撮るのを楽しみにしていたのですが、お昼休憩に入る13時過ぎちらつき始めた雪は、1時間後に職場に戻るときには既に止んでいました。

この地は、よもや東京ではないのか。

まさかの積雪ゼロ!?
…と思って都内北西部の自宅の駅に降りると、自転車のサドルには10㎝近い積雪が。

この記事はその翌朝に撮影した写真です。シフト勤務でたまたまお休みだったんですよ!

日陰にはまだ

2023.2月 雪に埋もれたパンジー(都内北西部)

気温がプラスだったこともあり、重たい湿った雪が表面から解けてきています。
花の周りから解けるんですね。面白い。※九州出身

2023.2月 雪に埋もれたパンジー(都内北西部)

日なた

2023.2月 水仙の芽吹き
2023.2月 草むらの雪

上の写真が、この日撮った中で一番好きです。

2023.2月 うっすらの雪

東京の雪予報では、よく「道路にうっすら積雪」などと表現されます。
この日は大丈夫でしたが、もう少し温度が低くて路面が凍結すると、通勤の人々が次々に転倒してわりと大変な事態に。

2023.2月

枯草。地面にうっすらの雪のおかげで色がとても映えますね。

既に雪はない世界

椿、山茶花?

2023.2月 板橋区立美術館? サザンカ?ハルサザンカ?椿?

サザンカっぽいでしょうか…。

2023.2月 赤塚植物園「ツバキ・曙」

曙の色。お茶席で初めて見たときから早〇〇年。ずっとこの椿の虜です。
日陰に咲いていたのですが、かなり頑張って、みた時の色に調整したつもりです。

  スポンサーリンク

梅、ロウバイ・・・

2023.2月 ソシンロウバイ

撮影地は赤塚植物園のような気がします。

2023.2月 紅梅(紅梅公園)

板橋区の紅梅公園です。

今年はぜひ、花に降り積もった雪が撮りたい。

Posted by しがない 管理人