【レシピ】輸入ラズベリーのリキュール(ブランデー)

2022-12-19■ 素朴なレシピ【移動中】

輸入ラズベリーを古いブランデーに漬けました。
飲むためではなく、お菓子を作るときに使う予定です。

輸入ラズベリーのリキュール

材料

輸入ラズベリーを購入

・ブランデー  :適量
・ラズベリー  :好きなだけ
・氷砂糖    :隙間に入るだけ
・空き瓶    :作るだけ

※やっぱり適当ですね(笑)

作り方

1. ビンは再利用などでももちろんOK。煮沸消毒してください。
2. ラズベリーはボウルの水につけて表面の汚れを取り、ティッシュで軽く水けをとってから自然乾燥を。
3. 水気をよくふき取ったビンに、ラズベリーと氷砂糖を交互に詰めます。
4. ブランデーなど蒸留酒を注ぎます。
5. 冷暗所に保管、時々ビンをゆすりながら1か月ほど
(私は冷蔵庫で保管します)

6. 氷砂糖が溶けたら、コーヒーフィルターや目の細かいざるなどで濾して保管します。

このリキュールを使ったスイーツ

coming soon.

追加(?)情報

これ、フユイチゴという日本のベリーです。

名前の通り冬に実るベリーで、野山に結構ふつうに生えていたりします。子供のころ山遊びでつまんで食べ、酸味のあるそのおいしさに衝撃を受けました。

これでいつか、リキュール作りたい。

そう思って苗を購入して育てていたのですが、3年で枯らしました。一度も実りませんでした…

絶対おいしいと思うので、身近で合法的にたくさん採れる方は是非!

Posted by しがない 管理人