【レシピ】マルメロのジャム

2023-10-31■ 素朴なレシピ【移動中】

フリマサイトで購入したマルメロでジャムを。思いのほか美味です。かなりおすすめ。

材料

マルメロ … 2個
砂糖 …… マルメロの重さの30%ぐらい

砂糖はグラニュー糖がおすすめです。

準備、などなど

まずマルメロを切りましょう

マルメロを縦割りにするとこんな感じです。

リンゴや洋ナシによく似ています。
リンゴに比べると少し硬めですが、カリンと比べるとかなり柔らかく、切りやすいです。

リンゴの4つ割りのように切って、このあといちように薄くスライスしました。
小さめの角切りでも大丈夫そう。

変色するので塩水に漬けながらがおすすめ。
種と皮も使います!
※ 皮はもう少し薄く剥けます(笑)

種を水に浸けておいたところ。

ゼリー状の膜が出てきます。バジルシードのようですね。

…まったくの余談です。

種と皮を水で煮出します

水は300~400ccぐらいでしょうか。
すべてがつかる程度。30分ほど煮出しました。

※この工程はなくてもOKです。
ただシンプルに実だけ砂糖で煮てもおいしいジャムになると思います。色は…?

煮だしたものです。

まだ赤味は付いていないですね。とろみも特にありません。

ジャムに仕上げます

スライスしたところです。
塩水につけています。

水を切って、砂糖をまぶしました。
まぶさなくても、投入するだけでもOK。

このあと、皮と種を煮だした液があれば、加えます。
なければ水を200㏄ぐらい加えた方がいいかな

※ 無水のジャムもできると思います。
  その場合、レンジの方がいいのかも。

実と煮だし液、砂糖を火にかけて20分ぐらい。

さらに20分加熱。

赤味を帯びてきました。
火を止めるタイミングはお好みの煮詰まり具合で。

水を足して長めに煮てみると、煮崩れてペースト状にしやすくなるかもしれません。

40分煮て、火を止めた時の色。

もう少し赤味が強くなるかと思っていました。
来年もう一度やってみます。

試食

うん、これは美味しい。

はリンゴジャムを想像していただければ、ほぼそのままかと思います。
マルメロ自体に酸味があるので、ちょうど紅玉のジャムのような引き締まった甘さのあるジャムに仕上がりました。

食感は和梨に近いかな。シャリ感がある果肉ですが、ジャムにして口にあたるほどではないです。
香りが、洋ナシ風。マルメロの芳香なのですが、想像するとすれば洋ナシですね。

マルメロが手に入る方、ぜひ一度作ってみてください。おすすめです。

手軽に作りたい方

レンジ調理

1.スライスして塩水にさらす。
2.水を軽く切って砂糖(30%目安)をまぶす
3.レンジ2~3分ずつ、様子を見ながら加熱し、好みの方さでOK

皮が栄養派(或いは皮むき面倒派)

皮を剥かずにスライス、小さな角切りなどでもいけそうです。
ただ、試作していないので…

Posted by しがない 管理人