【レシピ】スモモのリキュール(ブランデー)

2022-12-18■ 素朴なレシピ【移動中】

自宅に眠っていた古いブランデーを使って、赤い果実をリキュールにしてみました。
私はアルコールは飲めないので、パウンドケーキに混ぜ込もうかなーと。

このブランデー(本当は2種2本ある)は、20年前に亡くなった父の数少ない形見です。

スモモ(いくり)のリキュール

材料

2022.初夏 購入したもの。葉はウメです(笑)

・ブランデー  :適量
・すもも(いくり):瓶に入るだけ
・氷砂糖    :隙間に入るだけ
・空き瓶    :作るだけ

※かなり適当ですね(笑)

作り方

100円ショップ「ダイソー」で購入したビンを煮沸消毒。

1. ビンは再利用などでももちろんOK。煮沸消毒してください。
2. スモモは表面を軽く洗い、ティッシュなどで水分をふき取ってください。
3. 水気をよくふき取ったビンに、スモモを詰めます。
4. スモモの隙間に氷砂糖を詰めます。
5. ブランデーなど蒸留酒を注ぎます。
6. 冷暗所に保管、時々ビンをゆすりながら1か月ほど
(私は冷蔵庫で保管します)

7. 氷砂糖が溶けたら、コーヒーフィルターや目の細かいざるなどで濾して保管します。

追加情報

2022.初夏

左のものを作ったときは、ビンが小さすぎて氷砂糖があまり入らず、仕方ないので溶けたら足す、という方法をとりました。

お菓子に使うことしか考えていないので、糖分高め。飲みたい方は、果実酒専用レシピを探してみてくださいね。

私の郷里の九州では、スモモは「いくり」と呼びます。同じものだと知ったのはごく最近です。

このリキュールを使ったスイーツ

coming soon.

Posted by しがない 管理人