赤塚植物園 23.11月中旬:花と実など

2023-11-16赤塚植物園

コウヤボウキ(高野帚)

コウヤボウキ 2023.11月中旬 赤塚植物園

キク科コウヤボウキ属の木本。草ではなく木です。
つぼみもきれいだったのですが、うまく撮れませんでした。ふわふわの綿毛の方が有名かもしれません。

ノコンギク(野紺菊)

ノコンギク 2023.11月中旬 赤塚植物園

野紺菊。ただただ、繊細で美しいですね。
すでに花が終わっている区画と、ちょうど見ごろの区画がありました。

ヒイラギ(柊)

ヒイラギ 2023.11月中旬 赤塚植物園
ヒイラギ 2023.11月中旬 赤塚植物園

どこにでも生えていそうで、あまり見ないヒイラギ(私見です)。花はたぶん初めて見ました。
コロンとしたつぼみもいいですね。

チャ(茶)

チャ 2023.11月中旬 赤塚植物園

丸っこい純白の花びらと、黄色いおおきな蕊がきれいです。

昆虫はたぶん、ヒラタアブの仲間の誰かだと思います。ホソヒラタアブ?
花を撮るときにとてもよく会います。蜂よりよく出会います。「また君か」レベルです。

ナワシログミ

ナワシログミ 2023.11月中旬 赤塚植物園

ここはまだ、つぼみですね。もう少しで咲くかな。

ラッキョウの花

ラッキョウの花 2023.11月中旬 赤塚植物園

実、などなど

サンザシの実

サンザシ 2023.11月中旬 赤塚植物園

また近づけなくなってしまい、望遠で。

なかなか熟れませんね。でもこの色、嫌いじゃないです。むしろこのままでも…

サネカズラ(ビナンカズラ)

サネカズラ 2023.11月中旬 赤塚植物園
サネカズラ 2023.11月中旬 赤塚植物園

ほぼ熟れきっている実もありましたが、少し若い実の方だけ。

マンリョウ(万両)

マンリョウ 2023.11月中旬 赤塚植物園

クリスマス前のわくわく感のごとく、熟れきる前に惹かれます。
外側から色づいていくんですね。

センリョウ(千両)

センリョウ 2023.11月中旬 赤塚植物園

いつも思うのですが、千両の葉っぱってペーパークラフトみたいです。それと、均整の取れた葉の形ですよね。
ただ、撮るのが難しい…。

ミツマタ

ミツマタ 2023.11月中旬 赤塚植物園

手前の枝、三つ又の一本が隠れてしまいました。気づかなかった。
枝が三つ又に分かれるからミツマタです。つぼみがついていますね。

ハンノキ

ハンノキ 2023.11月中旬 赤塚植物園

今年の夏に初めてこの木のことを知りました。
早春の花穂が有名なんですね。ちょっと楽しみです。

ヤブツバキの実

ツバキの実 2023.11月中旬 赤塚植物園
ツバキの実 2023.11月中旬 赤塚植物園

左は、9月中旬に撮った青いヤブツバキの実の弾けたところです。落ちた実はなくなっていました。

弾けた実のカラはクラフト素材にも使われます。これからの季節だとクリスマスリースの素材として、フリマで売ってあったりもします。

以前「実も欲しい」と言って雲竜椿の実を売ってもらい、実生で発芽させたことがあります。
が、残念ながら3年目に枯らしてしまいました。

サイカチ

サイカチ 2023.11月中旬 赤塚植物園
サイカチ 2023.10月中旬? 赤塚植物園

先日実を撮ったサイカチの、幹に生えたトゲ。小枝もトゲトゲです。

本園と万葉薬用園に一本ずつ?生えていて、左(上)が後者の方、右(下)が前者の方です。

クチナシの実

クチナシ 2023.11月中旬 赤塚植物園

お正月のキントンを黄色くするのに使う、くちなしの実。
鮮やかなオレンジですね。

タチバナの実

タチバナ 2023.11月中旬 赤塚植物園

かんきつ系の花の香りが大好きなのですが、なかなか花の香る瞬間に巡り合えません。

ホソバイヌビワ

ホソバイヌビワ 2023.11月中旬 赤塚植物園

やっといい感じに撮れました。
イヌビワは山野によく生えていて、子どものころなどつまんで食べていました。懐かしいです。

リュウキュウマメガキ

リュウキュウマメガキ 2023.11月中旬 赤塚植物園

雌雄異株だそうです。風で枝が折れて、下のオオデマリに引っかかっていました。
オオデマリってこんな実だっけ?…と一瞬混乱。

「琉球豆柿」ですが、別名が信濃柿。広く西日本に生えるそうです。
「リュウキュウ」という名前が付くと、琉球限定植物か!と思ってしまうのですが、そうでもないという例なのですね。

カクレミノ

カクレミノ 2023.11月中旬 赤塚植物園

別名、天狗のうちわ。裂けた葉をてんぐのうちわに見立ててそういう名前が付いたのでしょうが、葉は裂けたり裂けなかったり。変異も多いのだそうです。

ヒメガマ コガマ

ヒメガマ コガマ 2023.11月中旬 赤塚植物園

以前撮ったヒメガマ コガマ が、ガマの一番先の部分、種類を見分けるところが写っていなかったので撮ってきました。同じものです。葉が枯れてきています。

 ※11/19訂正。失礼しました。

カリン

2023.11月中旬 赤塚植物園「カリン」

完熟した様子のカリン。こんなに深い色になるんですね。
葉が常緑樹なのかってぐらいに青々としています。なんだか不思議。(載せ忘れたので11/17追加)

Posted by しがない 管理人