赤塚植物園+赤塚公園 23.11月中旬 紅葉など

2023-11-17赤塚植物園

赤塚公園

大木の紅葉(沖山地区?)

2023.11月中旬 都立赤塚公園「?」
2023.11月中旬 都立赤塚公園「ケヤキ」

右(下)はケヤキです。まだ緑が多めですが、まばらに黄色、オレンジと色づいてきてキラキラしていました。
ケヤキが一斉に散るときって本当に幻想的なんですよね。なかなか出会えないのですが。

左(上)は何かな…このあたりは私、見分けられないのです。すみません。

中央地区の紅葉

2023.11月中旬 都立赤塚公園「イチョウ」
2023.11月中旬 都立赤塚公園「?」

紅葉、黄葉、早いですね。私がここ数日、都内で見た中では一番早いです。
お天気はあまりよくありませんでしたが、親子連れがたくさん。賑やかでした。

ピンクの小菊とアオスジアゲハ

2023.11月中旬 都立赤塚植物園

載せ忘れたので11/19追加。翅を広げてくれるまで待てなかった(笑)

バーベキュー広場

2023.11月中旬 都立赤塚公園「バーベキュー広場のケヤキ」

ほんの少しですが、小高い丘のようになっているバーベキュー広場。
平坦な部分ではお子さん連れの方がバーベキューをなさっていました。流れてくる炭と煙の香りが体に沁みて心地よかったです。

このあたりは。紅葉は少し進んではいるものの、まだこれからという感じですね。

赤塚植物園の紅葉

「ニシキギ」と「カツラ」

2023.11月中旬 赤塚植物園「ニシキギ」
2023.11月中旬 赤塚植物園「カツラ」

(左:上)ニシキギがハッとするほど赤く色づいていました。ここのニシキギは「翼」はあまりできていないのですが、紅葉は見事です。

(右:下)桂の黄葉。紙細工のようにひらひらした秋のカツラの葉。

「ミズキ」と「ヌルデ」

2023.11月中旬 赤塚植物園「ミズキ」
2023.11月中旬 赤塚植物園「ヌルデ」

(左:上)ミズキの紅葉。ちょっと画像暗めです。葉柄が赤いんですよね。

(右:下)ウルシ科のヌルデ(白膠木)の紅葉。きれいに色づきますね。

「カキ」と「スモモ」

2023.11月中旬 赤塚植物園「カキ」
2023.11月中旬 赤塚植物園「スモモ」

(左:上)カキの実と紅葉。晴れていたらもっときれいだったろうと思います。ホント「柿色」の紅葉です。

(右:下)スモモの紅葉。実家にもスモモの木があったのですが、こんなにきれいに紅葉しなかったような…
品種なのでしょうか、それとも実家が九州だから…?

ユリノキ

2023.11月中旬 赤塚植物園「ユリノキ」

入口付近に大きなユリノキが何本かありますが、葉の大きな木と小さな木があって、なぜなのか気になります。
いずれも、黄葉真っ盛りです。

実は、フェンスやアスファルト、排水の溝フタ(グレーチングなど)など人工物と植物の絡みが、好きなんですよね…。

2023.11月中旬 赤塚植物園「ユリノキ」
2023.11月中旬 赤塚植物園「ユリノキの落葉」

ケヤキ広場と、なんだっけ…

2023.11月中旬 赤塚植物園「ケヤキ」
2023.11月中旬 赤塚植物園「」

暗くてお恥ずかしいですが、ケヤキ広場。ここのケヤキの枝ぶりが好きなんですよね。
黄色→赤と紅葉が進んでいます。

右は、名前の札を一緒に撮ってきたのですが、うっかり削除してしまったんですよね…
木立のなかでひっそり黄葉する疎らな葉が、なんとも美しく感じました。

Posted by しがない 管理人