赤塚公園 2024年元日& 1/14

2024-01-14赤塚公園

なんとなく。撮りに行きました。
赤塚溜池公園は、今回から「赤塚公園 城址地区」としています。

元日 / 中央地区

白金葦・白銀葭など…(パンパスグラス)

2024.1.1 赤塚公園 中央地区
2024.1.1 赤塚公園 中央地区

テニスコートわきのシロガネヨシ(パンパスグラス)です。

三色菫(パンジー)

2024.1.1 赤塚公園 中央地区

花壇のパンジー。

見る限り、男性の方ひとりで手入れされているような…

すごくきれいで癒されます。

曙杉(メタセコイア)

2024.1.1 赤塚公園 中央地区

もうチョイ明るくすればよかった。

青空に映えますね。

豆軍配薺(マメグンバイナズナ)

2024.1.1 赤塚公園 中央地区

ピンボケですみません。

まん丸い「軍配」がすごくかわいい植物です。

ヒマラヤ杉? 

2024.1.1 赤塚公園 中央地区

歩道橋から撮影。

縦長のヒマラヤスギがあたりにはたくさん植えられています。

夏、涼しいんですよね、この木陰。

唐鼠黐(トウネズミモチ)と鵯(ヒヨドリ)

2024.1.1 赤塚公園 中央地区

緑色の鳥がいたんですよ。

巷で噂の「ワカケホンセイインコ」か?と思ったのですが、うまく撮れている写真が一枚もありません。

鳥はちっともわからないので違うかもしれませんが、ヒヨとはまた違う、大きな声でした。

鈴懸の木(プラタナス) & 土佐水木?(トサミズキ)

2024.1.1 赤塚公園 中央地区
2024.1.1 赤塚公園 中央地区

実もの。
プラタナスもトサミズキも、実が残っているそばから芽(冬芽?)が出てきています。

前半のものは特に、年明けらしくおめでたいような名前だったので漢字表記にしてみました。

元日 /番場地区

トキワヤマボウシ(常緑ヤマボウシ)

2024.1.1 赤塚公園 番場地区
2024.1.1 赤塚公園 番場地区

街路樹などでよく見かけます。トキワヤマボウシは中国原産、落葉するヤマボウシは日本原産だそうです。
私は落葉する方が好き…かな。

山手線 五反田駅前にある大きなヤマボウシは落葉する木です。人出が少なそうな時に…。

1/14 城址地区

梅、白梅

2024.1.14 赤塚公園 城址地区

ちらほら…という感じ。

実梅ですが、名前は不明です。

梅、紅梅

2024.1.14 赤塚公園 城址地区
2024.1.14 赤塚公園 城址地区

一重の紅梅。いいですね。
紅梅の方が早めで、2分咲きぐらいでした。

Posted by しがない 管理人