小石川後楽園 2024.1月下旬

2024-01-25その他、都内の公園

梅を観に小石川後楽園へ行ってきました。

この日、カメラを持っても普段のように浮き浮きした気持ちにはならず、仕事の悩みを引きずって刺々しいまま。そのせいか、普段とちょっと違う感じの写真になりました。全体をふわっと撮る感じの…不思議です。
     ※もしかして:ピントが甘い言いわけかも

梅の花

道知辺

2024.1月下旬 小石川後楽園

紫を帯びたピンク、中~大輪。

ちょうど案内役のように、梅園の入口に植えてあるピンクのかわいい梅。

日がよく当たる場所で、なんだかすごくいいんですよ。「また来ました」とあいさつしたくなるような。

人当たりのいい梅という感じです。

白滝枝垂

2024.1月下旬 小石川後楽園

八重の花梅。野梅性。

個人的に白の八重というのは珍しいなと思います。

クシュッとした白い花弁に、赤味を帯びたしべがかわいいです。

呉服枝垂

2024.1月下旬 小石川後楽園

この梅の花色は「本紅(つやのある明るい紅色)」なのだそうです。

和の色って奥深いです…。

光圀

2024.1月下旬 小石川後楽園

早咲きの一重。

今年は1/15に昨年より2週間遅れで開花したということです。
(小石川後楽園のBLOGより)

下の「冬至」と似ていますね。

私の中の「梅花」というイメージは、こういう白の一重の花ですが、世間的にはどうなのでしょうか。

冬至

2024.1月下旬 小石川後楽園
2024.1月下旬 小石川後楽園

この早咲きの「冬至」を見るとわくわくします。あぁ、梅の時期が始まるんだな、と。
桜もそうですが、年を重ねるごとに、「また会えた」と感慨深く思うのでしょう。

四季があるっていいですね。

月宮殿

2024.1月下旬 小石川後楽園

青白の花色かな。
ふっくらしたつぼみです。

青白系の花には「月」の文字が入っていることが多いようです。

地平線に近い月は赤っぽく見えることが多いため、天頂近くの月を「月」としているのでしょうか。

藤牡丹枝垂

2024.1月下旬 小石川後楽園

淡いピンク。

濃いピンクの花も幾つかあったのですが、いづれもうまく撮れませんでした。

梅以外の植物

ヤブツバキ ?

2024.1月下旬 小石川後楽園

円月橋だったかな? その橋のたもとに咲いていました。

ヤブツバキでいいと思うのですが。

ロウバイ

2024.1月下旬 小石川後楽園

入口からすぐのところに咲いているロウバイ。

高さはそれほどでもないのですが、根元の幹の太さを見るに、そうとう樹齢が高いのではないかと思われます。

カシワ…?

2024.1月下旬 小石川後楽園
2024.1月下旬 小石川後楽園

葉っぱを見て「柏だ!」と思って撮ってきたのですが、あってるかな…?
自信なくなってきました。

ベニワビスケ

2024.1月下旬 小石川後楽園

入口はいってすぐのところにある侘助。

もうちょっと控えめな色に見えました。うまく再現できず、すみません。

いきものなど

紅梅とメジロ

2024.1月下旬 小石川後楽園

もうちょっとかわいく撮りたかったな。

驚かせたみたいな絵になってしまいました。

シジュウカラ

2024.1月下旬 小石川後楽園

地面に降りて、何をくわえたんでしょうね。

ぴょんぴょん跳ねてなかなか…

梅とミツバチ

2024.1月下旬 小石川後楽園

まだミツバチはあまり見ないのですが、一匹飛んできました。

ミツバチであってるかな。

唯一撮れた赤花です。
鹿児島紅(かごしまべに)だと思います。

Posted by しがない 管理人