道すがらの植物 23.9.30

2023-09-30道端の草・花・樹木

雨の日を中心に。東京の9月下旬の道端の景色を。

木の花

スイフヨウ(酔芙蓉)

2023.9.30ごろ スイフヨウ / ホシホウジャク

白で咲き始めて、時間の経過とともにピンクに染まっていく「酔芙蓉」。
なかなかきれいなグラデーションの酔っぱらいさんには出会えませんが、雨の日に偶然撮れました。個人的な感覚では、14時前後がねらい目だと思います。

なんかいるなー、でもいいか、と思って撮ったら、ホシホウジャクがいい感じに映り込んでいました。奥の葉にイモムシもいます。

草の花と、草

タマスダレ

2023.9.30頃 タマスダレ

雨上がりのタマスダレです。開きかけが好きなので中心に。
どんどん増えてきれいな群落ができる植物ですが、寄せ植え花壇より、樹下にまとまっているのが好きです。

雨のエノコログサ

2023.9.30ごろ エノコログサ

雨のしずくのついたエノコログサをたくさん撮りましたが、なかなか思うようにできず。やっといい感じに撮れました。少し青みが強い画像ですが、シンプルな緑一色のエノコログサです。

ヤブガラシ

2023.9.30ぐらい ヤブガラシ

藪を枯らして(占拠して)しまうほど、という名前の由来を持つ強勢の草。
でも、つる草としてすごく均整の取れたきれいな草だと思いませんか? 個人的には庭があったら、鉢植えにしたいぐらいです。葉も照りがあるし、葉脈もきれいに出ています。

ほんとうは濁らず「ヤブカラシ」だそうです。別名ビンボウカズラという悲しい名前もあります。手すりやフェンス、街路樹などなんにでも巻き付いて伸びますが、紫色の新芽は食用になります。なかなか青臭いですが。

実もの

トベラ

2023.9.30 トベラの若い実

別名「扉の木」。花はシャリンバイと似てると個人的に思います。何度か間違えました。

ピラカンサ/ ピラカンサス

ピラカンサ(トキワサンザシ) 2023.9.30ごろ
ピラカンサ(トキワサンザシ) 2023.9.30ごろ

雨のピラカンサスを。ピラカンサ属。ピラカンサでもいいみたいですよ。トキワサンザシという和名だと響きが落ち着いていますが、ピラカンサだとちょっとモダンな響き。どちらもいいですね。

Posted by しがない 管理人