日比谷公園 23.11.20

日比谷公園

建物と紅葉

小音楽堂(の端っこ)と紅葉

2023.11.20 日比谷公園

日比谷の小音楽堂のステージの屋根です。
全体が写っていないのでちっともわからないと思いますが、1000席あるのだそうです。

ここちよい晴天の下で聴く音楽、いいでしょうね。

松本楼と首かけイチョウ

2023.11.20 日比谷公園
2023.11.20 日比谷公園

樹齢400年以上と推定されるという大イチョウ。日比谷公園内でおそらく一番有名な木です。
現在、日比谷公園のほぼ真ん中、松本楼のテラス席の目の前にあります。

「首かけイチョウ」の由来をざっくり紹介すると、1901年に日比谷通りの拡張工事のために伐採が決まっていたこの木を、日比谷公園の設計者、本多静六が「私の首をかけよう」と申し出て伐採を中止させ、日比谷公園内に移植した…

のだそうです。パワースポット云々はわかりませんが、とにかく生命力を感じる巨木です。

日比谷公会堂と黄葉

2023.11.20 日比谷公園
2023.11.20 日比谷公園

また端っこや位置部分しか写っていませんが、日比谷公会堂の赤煉瓦です。
左(上)がイチョウ、右(下)がモミジバスズカケ(プラタナス)。

売店

2023.11.20 日比谷公園

日比谷公園内はあちこち工事が行われていますが、この懐かしい感じの売店は残してほしいです。
屋根の端など見るに、たぶん建て替えられてしまうのでしょうが…惜しいなぁ。

紅葉など

ナンキンハゼ

2023.11.20 日比谷公園
2023.11.20 日比谷公園

2枚の画像は同じ木です。新幸門の外、日比谷通り沿いに生えています。
紅葉と白い実が青空に映えますね。

ただ今工事中で、門のところに警備の方が立っておられれます。大型車両出入りもあるのでご注意を。

ハナミズキ

2023.11.20 日比谷公園

赤い葉、赤い実、クネクネの枝。ハナミズキがもっと街路樹に増えてほしい。

いろいろ紅葉

2023.11.20 日比谷公園

松本楼の前あたりから見た光景ではないかと思います。

バラを横から

2023.11.20 日比谷公園
2023.11.20 日比谷公園

横から見たバラが好きです。2枚ともピントはゆるめです。

カリン

2023.11.20 日比谷公園

日比谷通り沿いに生える花梨。離れたところに複数本ありました。もう実が落ちてしまっていましたが、マルメロも複数本。

それ以外に、日比谷通りに果樹が色々植えてあることが判明しました。
「スモモ」「梅」「あんず」、それに「マルメロ」と「カリン」。札には「東京都建設局」と。
道の向こうには帝国ホテルがあるあたりです。

イチョウの「乳」

2023.11.20 日比谷公園

「もう一度撮る」と書いてしまったのでたくさん撮ってきたのですが、いまいち良いのがなくて…
いちばん見やすいのがこれでした。これは「首賭けイチョウ」の乳です。

Posted by しがない 管理人