道端の植物 2023.12月上~中旬(1) 木本

2023-12-19道端の草・花・樹木

道すがらとったものや、職場の昼休みに撮ったものなどを集めました。

紅葉、黄葉

ニシキギ

2023.12月上旬 東京都中央区

職場近くの公園にあったニシキギ。

雨が少ないせいか少し萎れ気味でしたが、しっかり色づいていました。

カリン

2023.12月上旬 東京都板橋区

不思議な色づき方をしているカリン。かなり根元に近い方です。

カリンは落葉樹で間違いないのか疑ってしまうこのごろ。

コナラ?

2023.12月中旬 東京都板橋区

落ちたどんぐりも見当たらず。
たぶんコナラだと思うのですが。

違ったら訂正、追記します。

サクラ、ソメイヨシノ

2023.12月中旬 東京都板橋区
2023.12月中旬 東京都板橋区

今年2023年は、モミジと同じく桜もあまりきれいに紅葉しなかったイメージがあります。
かなり遅い時期になりましたが、首都高速の高架下でキレイに発色しているサクラを見つけました。

ケヤキ

2023.12月中旬 東京都板橋区
2023.12月中旬 東京都板橋区

左は公園のケヤキ。道側に伸ばした枝についた大きな葉がきれいに色づきました。
右は緑道のケヤキ。縦長の木です。

公園のモミジ

2023.12月上旬 東京都中央区

こちらも(当時の)職場近くの公園。

かなり日当たりの良い場所でしたが、水切れもないようすで見事な紅葉でした。

イチョウ

2023.12月中旬 東京都板橋区

緑道のイチョウです。

道行く人にも見上げている人が複数。青空に映えてきれいです。

ビワの花

2023.12月中旬 東京都板橋区
2023.12月中旬 東京都板橋区

初夏に実る枇杷の花。バラ科の果樹の花でもかなり早く咲きます。

Posted by しがない 管理人