いい感じのイネ科

2023-12-21■ 植物コレクション図鑑【移動中】

個人的に好きなイネ科植物を集めています。順次追加予定。

チカラシバ(力芝)

チカラシバ 2022.10月下旬 荒川河川敷

イネ科 チカラシバ属。

ひっつき虫属性あり。名前から想像できるように、抜くのが大変な草。

日に当たるとブラシのような穂がキラキラし、とても美しい。イングリッシュガーデンにも利用されてているとのこと。

穂が青い「アオチカラシバ」というものもあるそうです。

ウスイロササキリっぽい虫。視覚的に痛そう

オギ(荻)

2023.荒川河川敷

イネ科 ススキ属。

ススキに似ているオギ。あたり一面生えている場合、地下茎で広がるオギかもしれません。

エノコログサ

2023.11月 板橋区内

イネ科 エノコログサ属。

別名の「猫じゃらし」の方が有名かも。実際に家猫に振って見せるととっても喜んで飛びついてきます。うちの子(ネコ)はおばあちゃんになっても大好きでした。

家の中に放置して乾燥すると、穂がバラバラになり、お掃除がけっこう大変です…

イネ(稲)

2023.11月 都市農業公園

イネ科 イネ属。世界三大穀物のひとつ。

とにかく美味しくて、食べると幸せな気分になれる素晴らしい植物。

硬貨デザインなどで見慣れているせいか、フォルムも好まし気に映ります。

パンパスグラス(シロガネヨシ)

2024.1.1 赤塚公園 中央地区

イネ科 シロガネヨシ属
大型のイネ科植物。

洋風にも和風にも合うけど、お世話は大変な気がします。

Posted by しがない 管理人