【花と昆虫】ハチのなかま

2023-12-23【東京】近所の植物図鑑【制作中】

映り込んできたハチの仲間を集めました。
シャッターの瞬間に偶然映り込んだのや、待っても待っても移動してくれなくて根負けして撮ったもの、等など。

クマバチ

2022.5月下旬 荒川河川敷(ナヨクサフジ)

大きな羽音で怖いのに、実はおとなしいクマバチ。
見た目もふんわり、まるっとして、かわいいですね。

ミツバチ(と思われるハチ)

ミツバチは忙しなく動くので、ファインダーを覗いていて「なんか来た!」と思いつつ撮ってしまうことが多いです。2枚目のローズマリーの写真なんて、偶然以外の何ものでもありません。

2021.3月上旬 都市農業公園(ウメ)
2021.3月上旬 都市農業公園(ローズマリー)
2024.1月下旬 小石川後楽園(梅:鹿児島紅)
2021.9月中旬 東京都薬用植物園(オオバナオケラ)

種類不明のハチ

2022.5月下旬 荒川河川敷(ナヨクサフジ)

ミツバチより少し小型です。

〇〇ハチというハチの種類ではあるようなのですが、同定が難しすぎ、「種類不明」として調査放棄しました。

オオコンボウヤセバチ(寄生バチ)

2023.9月 自然教育園(ツリガネニンジン)

寄生バチです。
ずーっと止まっていて、まったくどいてくれる気配がありませんでした。

しっぽ(産卵管?)の先の白がおしゃれだなーと思います。生物学的に白の理由があるのでしょうかね。

ツチバチ

2023.10月 赤塚植物園(マルバフジバカマ)

調べてみて、ハチにも色々いるんだということを知りました。

すらりとして全身がバランスよく、きれいですね。

Posted by しがない 管理人