【鳥】都内で見かける野鳥など

2024-01-23【東京】近所の植物図鑑【制作中】

草花や木を撮りに行くときに見かけた鳥を。

キツツキ科

コゲラ(アカゲラ属)

2024.1月下旬 東京都薬用植物園

コンコンコン…と小さな音がしてふと見ると、すごい勢いでつついていました。

逆さの状態で。

足と尾の三点支持がかなり強力だとか。

スズメ科

スズメ(スズメ属)

2024.1月中旬 都市農業公園

東京ってスズメあんまり見ないな…と思っていたら、冬の訪れと共に大量に目にするようになりました。

私に見えてなかっただけなんでしょう。

しかし、本当に一羽で果てしなく鳴きますよね、かわいい平和な声で。癒されます。

2024.1月下旬 荒川河川敷

カラス科

オナガ(オナガ属)

2024.1.14 赤塚植物園

尾っぽだけになってしまい、しかも青っぽい色も出ませんでしたが、たぶんオナガ。

近所にはオナガがとてもたくさんいます。

2021.8月 板橋区内

カラス(カラス属?)

2023.12月下旬 都内の緑道の水場
2024.1月下旬 荒川河川敷

ヒタキ科

ジョウビタキ(ジョウビタキ属)

2024.1月中旬 板橋区(ジョウビタキの雌)

高速移動で忙しなく動く小さな鳥。
鳴き声がすごく通るというか、響くというか、それで追っていて見つけました。

オスのほうがきれいな色で、これは雌です。
尾っぽのところの控えめなオレンジがいいですね。

ツグミ(ツグミ属)

2024.1月下旬 荒川河川敷
2024.2.8 小石川植物園
サンシュユのみを食べている
2024.2.8 小石川植物園
2024.2.8 小石川植物園

シジュウカラ科

ヤマガラ(ヤマガラ属)

2024.1月下旬 自然教育園

自然教育園の、やっとすれ違えるほどの木の歩道(水上)のわきに居ました。

気づかず通り過ぎようとすると、正面に大きなレンズを構えたお二人が…
慌てて周囲を見ると、2mほどの距離にヤマガラがいました。

人のそばまで寄ってくるんですね。かなり長く動かずに撮らせてくれたのですが、それなのにピントが…

シジュウカラ(シジュウカラ属)

2024.1月下旬 小石川後楽園
2024.1月下旬 東京都薬用植物園
2024.1月下旬 東京都薬用植物園

かなりたくさん見られる、黒ネクタイのシジュウカラ。

ツートンっぽいボディに、背中の青緑の差し色がすごくおしゃれな鳥ですね。

鳥って、本当にきれい。
鳥を専門に撮られる方の気持ちが少しわかってきた気がする今日この頃です。

セキレイ科

ハクセキレイ(セキレイ属)

2024.1月下旬 荒川河川敷

ヒヨドリ科

ヒヨドリ(ヒヨドリ属)

2024.1.14 赤塚植物園
2024.1.14 赤塚植物園

どこにでもいて、なかなかにぎやかなヒヨドリ。
おなか側の模様も、髪の毛のような後頭部もきれいですよね。

2024.2月上旬 日比谷公園(スマホ撮影)
2024.2月上旬 日比谷公園
2023.4 虎ノ門周辺

メジロ科

メジロ(メジロ属)

2024.1月下旬 小石川後楽園

昭和時代の実家で、大きな鈴生りのピラカンサ2本を、集団でやってきたメジロが1~2日で食べ尽くす事案が発生しました。

しかも毎年。

兄がトリモチで一網打尽にしていましたが…
今考えると、ちょっとイカンな話ですね。

ハト科

2021.8月 板橋区内
2023.12月下旬 都内の緑道の水場

野鳥の画像があるページ

Posted by しがない 管理人