小石川植物園(1)花 2024.2.7

小石川植物園

大雪の翌々日です。大雪の翌日にも来たのですが、痛恨の「財布=年パス入れ」忘れで入園できず。ここは電子マネーやバーコード決済NGなんですよね。

また、大雪の翌日の開園時間には、正面の上り坂が一切除雪されておらず、一層ワクワク感をあおられたのをここに記しておきます。

マンサク(万作)いろいろ

シナマンサク

2024.2.8 小石川植物園
2024.2.8 小石川植物園
2024.2.8 小石川植物園

入口正面の坂道の途中、右側に入っていくと咲いています。
植え込みには入ってはならぬのが植物園ですが、ここのこの場所は入って行ってよいようです。

少し前まではロウバイが咲いていた場所です。

アテツマンサク

2024.2.8 小石川植物園

今週末にはきれいに咲いていそう。
ボダイジュの近くです。

ニシキマンサク

2024.2.8 小石川植物園

赤っぽい花が咲くマンサク。
こちらも今週末ぐらいからでしょうか。

ハヤザキマンサク

2024.2.8 小石川植物園

丁寧に探したのですが、咲いている花は見当たらず。

「早咲き」と名前につきますが、原産地が北アメリカか何かで、そもそも日本のものと花期はかわらないのだとか。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)

2024.2.8 小石川植物園
2024.2.8 小石川植物園

もう今年のロウバイはおしまいですね。日の当たる場所にあるので、透き通ってきれいでした。

カンザクラ(寒桜)

2024.2.8 小石川植物園
2024.2.8 小石川植物園

咲き始めから1か月と10日弱。花びらが散り、赤いガクの目立つ花も。

サンシュユ(山茱萸)にツグミ

2024.2.8 小石川植物園
2024.2.8 小石川植物園
2024.2.8 小石川植物園
2024.2.8 小石川植物園

偶然、すごく近いところに止まってくれたツグミ。口にくわえてるのは昨年のサンシュユの実の残りです。
今年は異常に鳥が撮れます…。

ツバキ(椿)

宝合(タカラアワセ)

2024.2.8 小石川植物園

ヤブツバキ系なのかな?

柊葉椿(ヒイラギバツバキ)

2024.2.8 小石川植物園
2024.2.8 小石川植物園

エミリ・ウィルソン

2024.2.8 小石川植物園

外国のツバキですね。

菊月(キクヅキ)

2024.2.8 小石川植物園

曙(アケボノ)の咲きかけ

2024.2.8 小石川植物園

モチツツジ

2024.2.8 小石川植物園

日本原産。

こんな時期に咲くんですね…

Posted by しがない 管理人