小石川植物園 2024.1月中旬(2)サクラ、他

2024-01-19小石川植物園

花、実など

ロウバイ(蝋梅)

門を入って右側、少し坂を上ったところに数種類の蝋梅があります。

ウンナンロウバイ

2024.1月中旬 小石川植物園
2024.1月中旬 小石川植物園

ソシンロウバイ

2024.1月中旬 小石川植物園
2024.1月中旬 小石川植物園
2024.1月中旬 小石川植物園

ロウバイ…?

2024.1月中旬 小石川植物園

ロウヤガキの実

2024.1月中旬 小石川植物園

「夕日が燃え落ちるような色」
柿の色、秋の色ですね。

ヒマラヤスギ(樹液)

2024.1月中旬 小石川植物園

2週間ぐらい前に来た時が切りたてで、透明な樹液がにじんでいる状態でした。

今回は垂れ下がり、上のほうは色が琥珀色に変わってきているかな?


スズカケノキ(木肌)

2024.1月中旬 小石川植物園

縁起でもない話ですが、白骨を彷彿とさせる白い木肌。

葉が落ちて拓けた中に、大きなスズカケが…どうにも神々しかったです。

センリョウの実

2024.1月中旬 小石川植物園

奥の深い林の中に生えていたセンリョウ。
日が当たらないと葉が焼けず、深い緑になるのでしょうか。

コウヨウザンの葉

2024.1月中旬 小石川植物園

ヒノキ科。

葉っぱがきれいで思わず撮ってしまいました。

クロガネモチの実

2024.1月中旬 小石川植物園
2024.1月中旬 小石川植物園

カンザクラの花

2024.1月中旬 小石川植物園
2024.1月中旬 小石川植物園

ゆっくり咲きますね。咲き始めから3週間以上たっていますが、いまもまだポツポツ花がついている状態です。

フサフジウツギ

2024.1月中旬 小石川植物園

園内にはフサフジウツギの大きな木が何本かあるのですが、こちらは分類標本園の木です。

冬芽、花芽etc.

ソメイヨシノ

2024.1月中旬 小石川植物園

ソメイヨシノの花芽。

今年は早いような気がします。なんとなくですが。

カヤ

2024.1月中旬 小石川植物園
2024.1月中旬 小石川植物園
2024.1月中旬 小石川植物園

先日、フリマでカヤの実を購入して食べたこともあり、撮ってきました。

やり方が悪かったのか…渋すぎて食べられませんでした。もう一回来年やってみます。

スギの花芽

2024.1月中旬 小石川植物園

いよいよ、いよいよなスギ花粉。

まだ私は反応しなかったので、少なくともこの木は飛散を始めてはいないようです。

サンシュユの花芽

2024.1月中旬 小石川植物園

今年も山茱萸の花が楽しみな時期になりました。

早春の花としてとても印象深い花ですね。

ニワトコ

2024.1月中旬 小石川植物園

これはニワトコの花芽だと思います。まだ固いですね。

トチノキ

2024.1月中旬 小石川植物園

トチノキの冬芽。テカテカしています。

ヒメシャラ

2024.1月中旬 小石川植物園

タケノコ状の芽。
植物学的な呼び方があるのでしょうが…。

トサミズキ

2024.1月中旬 小石川植物園

トサミズキはもうだいぶ花芽の準備が整っているようです。

オオバヤシャブシ

2024.1月中旬 小石川植物園

先端にあるのは葉芽でしょう
か。

丸っこいのはいずれも雄花なので、雌花が撮れず残念。

ヤブサンザシ

2024.1月中旬 小石川植物園

葉が展開している株もありました。

マンサク

2024.1月中旬 小石川植物園

マンサク

じっくり探したわけではないのですが、花芽もつぼみも見つけられず。

2024.1月中旬 小石川植物園

ニシキマンサク

赤っぽい花が咲くようです。

2024.1月中旬 小石川植物園

ハヤザキマンサク

北アメリカ原産のマンサク。日本のマンサクと花期はほぼ変わらないということです。

上のニシキマンサクに比べると、若干早いかな…?という感じはするかな?

モミジイチゴ

2024.1月中旬 小石川植物園

ヒメカジイチゴ

2024.1月中旬 小石川植物園

ヒメグルミ

2024.1月中旬 小石川植物園

入口左のほうに複数あるヒメグルミの芽。

Posted by しがない 管理人