小石川植物園 2024.1月中旬(1)椿・サザンカ

2024-01-18小石川植物園

ツバキ

昭和侘助(しょうわわびすけ)

2024.1月中旬 小石川植物園

色をうまく撮れていませんが、うっすらピンクがかった中輪の侘助です。

曙(あけぼの)

2024.1月中旬 小石川植物園

こちらも淡いピンクの曙。

中輪~大輪の花です。お茶席ではこの「曙」や「加茂本阿弥」はつぼみの状態で生けられます。

咲いてももちろん美しい花ですが、ふっくらとしたつぼみの状態が本当に素晴らしいです。

(たぶん)ヤブツバキ

2024.1月中旬 小石川植物園
2024.1月中旬 小石川植物園

名(札)もなきピンクと赤のツバキ。ヤブツバキでいいと思うのですが、違ってたらすみません。
左の濃いピンク、少し珍しい色だなと思います。(実物は写真よりもう少し濃かったと思います)

カメリア・ドルピヘラ

2024.1月中旬 小石川植物園

海外のツバキ。
椿油をとるそうです。

サザンカ

京錦(きょうにしき)

2024.1月中旬 小石川植物園

名札には「京錦」としか書かれておらず。

「京錦」という花は山茶花にも椿にもあるようで…

でも、サザンカだよなぁ…

と思ってサザンカの仲間にしました。違ってたら教えてもらえると嬉しいです。

富士の峰(ふじのみね)

2024.1月中旬 小石川植物園

「富士の峰」と聞いて納得してしまう花姿ですね。

純白で美しい…。

雪山(せつざん)

2024.1月中旬 小石川植物園

やや咲き掛け、全開前の雪山。

撮り方が悪くてわかりづらいですが、半八重の花です。

トガリバサザンカ

2024.1月中旬 小石川植物園

とっても小さなサザンカ。
開ききっても、500円硬貨より少し大きいぐらいではないかと思います。

Posted by しがない 管理人