サザンカ(山茶花)あたりの花

2024-01-17【東京】近所の植物図鑑【制作中】

ツバキ科 ツバキ属の中で、サザンカ・ハルサザンカ・カンツバキをまとめています。
ツバキ、チャは別のページにまとめました。

上から、それぞれの品種の最初の撮影時期順になっています。

サザンカ(サザンカ)

2023.12月下旬 森林公園・ツバキ園

栄久絞(エイキュウシボリ)

「重ね多い一重」と書かれていました。そういう分類もあるのですね。

濃い目のピンクが入る品種です。

ホワイトブーケ

2023.12月下旬 森林公園・ツバキ園
2023.12月下旬 森林公園・ツバキ園

2023.12月下旬 森林公園・ツバキ園

御美衣(オミゴロモ)

一重のサザンカ。
ほんのり入るピンクが上品です。

2023.12月下旬 小石川植物園

根岸紅(ネギシコウ)

桃紫色を帯びた桃紅、一重、平開咲き、中輪

2024.1月中旬 小石川植物園

京錦(キョウニシキ)

「ツバキ」とも「サザンカ」とも記載がないのですが、サザンカだろうと思ってこちらへ。

綺麗な絞りですね。

2024.1月中旬 小石川植物園

富士の峰(フジノミネ)

画像検索をすると、「富士の峰」という名前でサザンカとハルサザンカがあるようです。

こちらは山茶花でしょう、たぶん。…わからないのですが。

2024.1月中旬 小石川植物園

雪山(セツザン)

純白の半八重。撮り方が悪いのですが、一重ではありません。

2024.1月中旬 小石川植物園

トガリバサザンカ

2023.12月下旬 小石川植物園

タイワンサザンカ

サザンカと思われるが、不明な花

2022.11月 板橋区内

「山茶花色」というのがあるのだそうで、
#FDC7E1 ← この色だそうです。左の写真の濃い部分が確かにこんな色でしょうか。いい色ですね。

でも私が想像するサザンカ色は もっと濃い色 です。(山茶花色の彩度を上げてから明度を下げました)

2023.12月下旬 小石川植物園

ハルサザンカ

大和錦(ヤマトニシキ)

2020.01.11 武蔵丘陵森林公園
2023.12月下旬 森林公園・ツバキ園

一重のラッパ咲き。色は「桃地に紅絞りや白斑」と名札には書いてありました。

2023.12月下旬 小石川植物園

古今蘭 (コキンラン)

同じく絞りのツバキにも「古今蘭」という品種があります。

カンツバキ(寒椿)

2023.12月下旬 森林公園・ツバキ園

吉良白寒椿(キラシロカンツバキ)

八重で小さめの白寒椿。

カンツバキの白はあまり見ないのですが、いいですね。

2023.12月下旬 森林公園・生垣園

品種名不明

こちらは生垣園。
ハルサザンカか、カンツバキか…

なんとなく寒椿に入れてしまいました。
上の白寒椿と対比させたかったという不純な理由です。

Posted by しがない 管理人