銀座ーJR高架下ー日比谷ー丸の内ー東京駅(2)

東京駅・丸の内の四季

丸の内仲通りと東京駅の、師走初旬の夜景です。

丸の内仲通り

並木のイルミネーション

2023.12月上旬 19時台
2023.12月上旬 19時台

丸の内仲通りのイルミネーション。小さな電球のあかりに、ケヤキの紅葉が浮かび上がってきます。相変わらず人出が多く、賑わっています。

イルミネーションを撮りたい方は、東京駅に近い方面がおすすめです。そちら方面だと車道に出て撮ることができますが、逆に日比谷に近づくと、車道での撮影不可になりますのでご注意を。

2023.12月上旬 19時台

(載せ忘れ追加:2023.12.16)

ハンギングバスケットの白いミニシクラメンと、イルミネーション。

冬らしい、そして電球色イルミにピッタリのシックなつり鉢です。

2023.12月上旬 19時台

この建物、なんでしたっけ…

※追加:2023.12.16
 三井住友銀行の日本橋支店でした。

キッチンカー&屋台…?

2023.12月上旬 19時台

屋台…?も出ていました。いかにも丸の内という感じの洒落たお店がいくつも並んでいています。
実は11月下旬の枯葉散り始めの朝に撮ったものもあるのですが、なかなかUPできず。

2023.12月上旬 19時台
2023.12月上旬 19時台

左:デジタル一眼レフ(トリミング&少し調整)
右:スマホ。(トリミングのみ)

私のデジイチ使いが下手なのもありますが、これはスマホがいい感じかな? 少し暗くしたいですが。
帝国ホテルのキッチンカー。いいえんじ色ですね。さすが…

クリスマスツリー色々

2023.12月上旬 19時台

歩行者天国の真ん中にある大きなツリー。
2本あって、真ん中に木の椅子が置いてあります。
(この画像は裏側から撮っています)

撮影スポットですね。

2023.12月上旬 19時台

丸ビル内にあるツリーを建物の外から撮っています。
青と黄色に、交互に光るのですが、これがデジイチで撮った青。

2023.12月上旬 19時台
2023.12月上旬 19時台

左:デジタル一眼レフ(トリミングと少し調整)
右:スマホ通常モード(トリミングのみ)

スマホだとのっぺりした感じではあるのですが、でも、どちらもいいですよね。未調整でこの感じだといいんじゃないかなと個人的には思います。ピントは…すみません。

スマホは古いOPPOで撮っています。
最近バッテリーの持ちが極度に悪くなってきたので、割引販売の規制前に新しくしました。OPPO Reno9Aになります。これまでよりきれいに撮れるようになるかな?

東京駅周辺

行幸通りのイチョウ

2023.12月上旬 19時台

今年はモミジはあまりきれいじゃないと言われていますが、イチョウは赤味がかった(茶色がかった?)濃い黄色ですごくいいですよね。
毎年書いていると思うのですが、ほど良く葉が散って、まばらになった木が好きです。幹と葉のバランスが。

ちょっとピンぼけがひどいのですが、載せてしまいました。


2023.12月上旬 19時台

行幸通りにはスケートリンクがありました。

2023年12月25日までらしいですが、行かれる方は一応調べて行かれてくださいね。

あと、結婚写真を撮られる方がけっこうたくさん…
見ていてうれしくなります。

2023.12月上旬 19時台

行幸通りにもキッチンカー。
右にはテーブルとイスもあります。

東京駅 丸の内駅舎

2023.12月上旬 19時台

こちらは丸の内南口のドーム。20時前ぐらいだったと思います。
南口はこの角度が好きです。いつも似たり寄ったりな写真ですみません。好きなんです、これが。

2023.12月上旬 19時台

まばらな、よい感じに寂しげなイチョウと丸の内北口ドーム。

真夜中の、うしろのビルのあかりが減った時間もいいですが、煌々と光るビルのあかりの前にある大正ロマン的赤煉瓦もいいですよね。

日本工業倶楽部会館

2023.12月上旬 19時台
2023.12月上旬 19時台

全体も撮ってはいるのですが、どうしてもうまく撮れず、こんな部分だけの写真になってしまいます。
しかし古い建物って、いいですよね。

2023.12月上旬 19時台

以前スマホで撮った、丸の内仲通りの端のところ。日本工業倶楽部の前の道と仲通りが交差する場所です。
ここは人も少なめなので、道路に街灯が反射してきれいに撮れる気がします。

人の映り込まない写真を撮るならここですね。ただ、車が通るので道の中央で撮影するのは無理です。

Posted by しがない 管理人