銀座ーJR高架下ー日比谷ー丸の内ー東京駅(1)

2023-12-15東京駅・丸の内の四季

12月初旬、夕方18時過ぎ。銀座で電車を降りてぐるーっと撮ってきました。

銀座のあたり

和光の時計塔、銀座五丁目など

2023.12月上旬 18時台
2023.12月上旬 18時台

時計塔とその下の建物部分です。

12月初旬とはいえ師走の週末。かなりの人出のため時計塔の正面写真は断念しました。青空の時計塔もいいですが、夜のあかりの中にあるのもいいですね。

2023.12月上旬 18時台

以前も撮ったことのある、銀座5丁目のあたり。通りに面した店舗のまばゆいショーウィンドウや看板のあかりの前を、人影が通り過ぎる風景です。

今気づいたのですが、ここ、道路がフラットなんです。車道と歩道の間にガードレールがない。
だからこんなにすっきりしているんですね。納得です。

2023.12月上旬 18時台

ビルの一角にあったクリスマスツリー。

思うように撮れていないのですが、これがきれいだったんですよ…

数寄屋橋あたり

2023.12月上旬 18時台

銀座の街を取っていて突然の植物なのですが、中央区数寄屋橋公園に植えてあったハナミズキ。

その名も「スターライト」。

なんて銀座にピッタリの品種なんだろうと思って、思わず撮ってしまいました。
常夜灯のあかりのせいなのか、黄葉系に見えますね。

JRの高架下(有楽町-新橋間)、日比谷OKUROJI

2023.12月上旬 18時台

ちょうど有楽町と新橋の中間あたりで、奥が新橋駅方面。新橋駅周辺を撮ろうと思ってそちらに歩いて行っています。

車も時々通るのですが、スーツの方々が歩道いっぱいに広がって歩くのがデフォルトの街。
いつまでもいつまでも、この場所で佇んでいられるような不思議な雰囲気があります。

日比谷OKUROJI

2023.12月上旬 18時台
2023.12月上旬 18時台

天井のアーチや古い味わいのある壁をそのまま生かした、高架下のショッピングモール。
ターゲットは大人だそうで、渋い落ち着きのあるモールでした。

そもそもインドア派なので…初めて行きました。今度は昼間にカメラを持って行ってみたいですね。

日比谷ミッドタウン ~ ザ・ペニンシュラ東京

日比谷ミッドタウン

2023.12月上旬 18時台

新橋駅までの道のりがあまりに果てしなく思え、日和ってミッドタウンへ。
週末とはいえ平日の夜なので、前回より人出は少なく、撮りやすかったです。あ、木曜だったか…

2023.12月上旬 18時台
2023.12月上旬 18時台

ツリーも大きく、そして幻想的です。ビルのあかりと街路樹のシックなイルミネーションがあるからこそ、手前の樹々の華やかさが引き立ちます。

ザ・ペニンシュラ東京

2023.12月上旬 18時台
2023.12月上旬 18時台

左(上):一眼レフ
右(下):スマホ(OPPOの古いもの)夜景モードでなく通常のモード。

2023.12月上旬 18時台
2023.12月上旬 18時台

左(上):一眼レフ
右(下):スマホ(OPPOの古いもの)夜景モードでなく通常のモード。

いずれも、スマホは未調整で、一眼レフは現像時に軽く調整・トリミングしています。
…好き好きでしょうか。

ペニンシュラの今年のツリーはもう一度ぐらい見に行きたいぐらい、好きです。

2023.12月上旬 18時台


ペニンシュラの丸の内中通りに面した入口のところです。ここのツリーが、またきれいで…

Posted by しがない 管理人