虎ノ門周辺 ’22~’23 冬

2023-08-30職場の休み時間

ある年の冬~春にかけて、勤務先周辺で撮った画像をいくつか

銀座

2022.12月 銀座五丁目

師走の銀座。20時ぐらい。
クリスマス前だったか直後だったか、その頃です。

すべての人は明るい世界の住人だと錯覚させるようなクリスマスの街。
そして私は性懲りもなく毎年、騙されます。

銀座は明るいですね。銀座には「マロニエ通り」など並木もあり、昼間に何度か撮りに行ったのですが、なかなかいい感じに撮れませんでした。

個人的には銀座と言えば「映画館」。いつか撮りに行きたいです。

溜池山王の駅付近(官邸方面)

2023年1月ごろ 溜池山王付近の交差点(晩秋の秋)

秋から冬にかけて、街灯に照らされるまばらになった落葉樹が撮りたくてカメラを職場に持ち込みました。
執務室外にロッカールームがある派遣先だったので、セーフ。

ゴースト(光の映り込み)が激しく、修正して消しています。

坂道の奥は首相官邸や国会議事堂などがある方角になります。
撮影位置のうしろには高いビルがいくつかありますが、高い場所からカメラを向けるのはNGだそうです。

虎ノ門、江戸見坂公園のあたりから

2023年2月 東京都港区(江戸見坂公園)

高層ビル街なのですが、この虎ノ門のあたりは新宿などとは違ってビル間が広く、緑地が多い地域です。

各国の大使館も多い地域で、警察官さんの姿があちらこちらに見え、地上でもカメラを取り出すのは勇気が要ります。
思い切って警察の人に「ここから、この方向の、あのビルが雨雲がかかった写真撮りたいんですがいいですか?」と訊いたことがあります。

普通に「いいですよ~」とにこやかに答えてくださったのですが、さりげなく、趣味なのか、など訊かれました。

正直に「趣味でもあるんですが、ストックフォトもやってるんです」と話してしまい、しばらくして思い起こして冷や汗をかきました。
さらに社員証まで下げたままでした。

でもなんだか、ほのぼのしている不思議な街なんですよ。
また働きたい街です。

Posted by しがない 管理人