東京駅・初秋の夕暮れ(スマホ) ‘23.9月中旬

2023-09-24東京駅・丸の内の四季

9月の中旬を過ぎ、秋雨前線の影響でぐずつく日が多くなりました。
晴れの日より少し早く薄暗くなる夕暮れ時、東京駅の暖色のあかりの魅力に抗えず、またスマホで撮ってしまいました。

気温は相変わらず30度越えの日々でしたが、景色だけが秋色になっていきました。

東京駅丸の内北口付近

北口ドームの出口付近

東京駅丸の内北口(2023.9月中旬)スマホ(OPPO A54)撮影

たぶん左側に横断歩道があり、そこを渡るとオアゾなど高層ビルがある場所だと思います。

チリひとつなく、見通しが良くて影になるような危険な場所もなく、待ち合わせどころか時間つぶしだってできる場所です。ここには、雨も降りこまず安心して過ごせる広い空間があります。

自分でもなぜこの駅にここまで惹かれるのか今もってわからないのですが、おそらくここに東京駅がある限り、私は東京から引っ越すことはないと思います。
ただただ、このレンガの建物のすべてが好きみたいです。明確に語れない分、気に入っている景色を切り取って貼れたら…

駅舎

丸の内北口(2023.9月中旬)スマホ(OPPO A54)撮影

デジイチで撮りたかった。
朝、東京駅から出てきた人たちが、夕方になって今度は東京駅に吸い込まれていく景色です。この横断歩道の手前から、撮る丸の内北口が、今のところ東京駅で一番好きです。

薄曇りだからこその薄暮れの風景ですが、あっという間に秋が深まってしまうのでしょうね。
撮影者のうしろ側に丸の内オアゾがあります。時間は18時少し前。

さらに手前から丸の内駅舎

丸の内北口(2023.9月中旬)スマホ(OPPO A54)撮影

日本工業倶楽部の前の交差点あたりから撮っているのだと思います。

うしろのビル、なんていう名前なんでしょうね。GooGlemapで調べてもよくわからないのです。
以前は、うしろのビルが東京駅の景観の邪魔だと感じていたのですが、最近はビル含めて東京駅の景色として魅力を感じるようになりました。

東京駅の駅舎の向かって右にKITTEというビルがあります。
そこからみた東京駅がまた素晴らしいのですが、撮った画像の扱いが少々面倒なのです。
でもそろそろ、仕事帰りに寄ってみたいなと思っています。

日々夕暮れ時の明るさが変わっていく、一番いい季節になりました。

東京駅周辺

丸ビル、新丸ビル

新丸ビル、など(2023.9月)スマホ(OPPO A54)撮影

たまにはタテ画像を。

左が丸ビル(丸の内ビルディング)、
右が新丸ビル(新丸の内ビルディング)。
左側に東京駅があります。

うしろに夕焼けが見える可能性があるのですが、タイミング的にどうでしょうね。

両ビルから東京駅を撮った画像がよくネットで流通していますが、私、ちょっと怖くて上の階に上れないでいます。

でも…きれいなんでしょうね。東京駅。

丸の内仲通り

丸の内仲通り(2023.9月)スマホ(OPPO A54)撮影

この日雨上がりだったか忘れてしまったのですが、なんだか反射がいいですね。

撮影者の後ろ側の通りには、先日はストリートピアノが設置されていました。
流石にカメラを向けるのはためらわれたのですが、他にも人工芝が道路に敷かれてあったりして、そこに寝転んでいる人がたくさん。

なんだかアニメ映画みたいな、ちょっとノスタルジックな世界観を追体験する空間? という感じでした。

Posted by しがない 管理人